20160426-5

夜中、2時45分目が覚める。
猫に驚かれる。いつもは猫に起こされているからか?
4時に子を起こしに行く。
「昨日、早く寝たから、全然眠くない」と言う。
ただテンションが上がっているだけだと内心思う。
テレビをつけると、東日本大震災の話をアニメ化したものをやっている。

朝一番のY駅発の成田行きバス。
8時50分成田発桃園国際空港行き。

IMG_20160429_081503


飛行機の飛び立つ瞬間、内臓がふわっと嫌がるように飛び上がる。
雲の上に来たなぁと、子に話しかけようと思ったら、もう寝ていた。
私も目を閉じる。起きた時、一瞬、ここがどこで何でこんなうるさいところにいるのかわからなかった。頭の中が真っ白になる。少しして雲が降りるように「あぁ、そうでした。ここは飛行機の中でした」と思う。

現地時間12時半、桃園国際空港に到着。
空港に入ると埃っぽい五香粉みたいな匂いがする。
むかーし日本語学校で働いていた時、中国から来たばかりの留学生はこんな匂いがしていた。懐かしいような大陸の匂いが微かにする。
でも、10歩進んだら、その匂いにすっかり鼻が順応して何も感じなくなった。
子に「ねぇ、匂い、違ったでしょ、でしょ」と興奮気味に話す。
「ずーーーっと前から、その話聞いて絶対嘘でしょって思ってたけど本当だった」と、ちょっと尊敬の眼差しで見られる。大して役に立たない特技だけど。

入国審査に長蛇の列。中国からの人がほとんど。
ここに並ぶ人がどこから来たんだろう、、と考えるとほわっと胸の辺りが明るくなる気がする。

IMG_20160429_121248


「台湾に来るのは4回目なんですけど、こんなに並ぶのは初めてです」

ふいに日本語が聞こえた。
私に話しかけているのかな?
「台湾に来るのは4回目なんですね。それで初めてなんですね」とおうむのように返すと「中国でもGWなんですか?」と聞かれる。「中国に住んでないからわからないんですけど、そうかもしれないですね」と言う。
そうこう話している内にするすると列が進んでいる。

出口をくぐったのは14時頃。

友人が出国前に書いてくれた「台北忍法帳」に「下に降りたらコンビニがあるので入ってみてください。めっちゃ楽しいです。肉まん美味しいです」とあった。子ちまも、その友人がくれた忍法帳を何度も見て「おかーさん、肉まんだよ」と飛行機の中から言っていた。

で、エスカレーターを降りると忍法帳の通りに、真っ赤なコンビニがある。
日本でもよく見る肉まんの入った蒸し器とか、おでんの鍋とか、焼き芋が温まってる機械とか、鍋がドーンと店のまんまんなかにある。
すべてセルフサービスらしい。
「肉包」は残り1個
その下の段の「叉焼肉包」も残り1個。
迷わず蒸し器を開ける。

一瞬、何か温かくないと思うが空腹が勝っている。
トングで肉包を持った時も、何か変だと思うが、やはり空腹が勝っている。
すぐ隣のベンチに腰かけて買った肉まんを囓る。
台湾の肉まんは日本で知っている肉まんより1.5倍くらい大きい。
ガリっと冷たい肉の塊に当たる。子を見ると泣きそうな顔になっている。
私は楽しくて踊りだしたい気分。
こんな面白いこと、絶対、日本ではありえない。
はみはみはみと冷たい肉の塊を食べながら楽しくて楽しくて仕方がない。
しょんぼりしている子に「面白い面白い」と連発していたら怒られた。

台北行きのバス。
台北行きは24時間走っている。
高速道路から見る町並みは、此処ではない何処かで知っていたような風景。
小さく中国語の歌が聞こえる。
「何か可愛いね、全部が何か可愛いね」と隣に座る子が言う。
IMG_20160429_135422


15時頃、台北駅に着く。
台北駅は工事中。全体がまだ黒い包みに覆われている。
しかし、でかい。どーんと頭上から圧力がかかる大きさ。
やっぱり台湾の人には大陸の血が流れているのかもしれない、、とボンヤリ思う。
駅に入るとすぐセブン-イレブンがある。
「さっきの肉まんは納得できない。もう1個買おう」と子が言う。面白いなぁ、いいなぁ、いつからこんなに逞しくなったのかなぁ。
セブン-イレブンの蒸し器を開けると、肉まん独特のもはっとした匂いと蒸気が襲ってくる。すぐに割ると湯気と甘いスパイスの匂いがした。
「美味しいねぇ」と何度も何度も繰り返しながら子は台北駅の外にあるベンチに座って肉包を食べている。すぐ後ろに鉄で作ったダチョウが2羽設置されている。オレンジがかった真っ黄色なタクシーがずらりと並んでいる。


「ホテルに荷物を降ろして、どうするか考えよう」と言うと「よし」と掛け声をかけて子が立ち上がった。続く

今日の台北豆知識
●桃園国際空港で両替をする場合は入国審査後の方がいいかも。両替を待っている間にものすごい列が長くなっている場合がある。
●コンビニは基本セルフサービス。肉包を取る場合、トングで肉包を持ってみて「ぎっちり」と固い感じがするものは温まっていない可能性が高いので避けた方が良い。おでんのカップは日系コンビニではレジでカップを貰う。台湾系コンビニはそばにカップが置いてある場合が多い。ホットドックはそばにある袋詰めのパンからパンを出して自分でソーセージを挟む。
●桃園国際空港から台北行きのバスチケットは24時間運行。バスチケットは向かって一番右端の売り場。


一日一押ししていただけると、怠惰なワタクシの励みになります。
宜しくお願いします♪